Introduction倉敷グリーンファーム

項目 内容
団体名 倉敷グリーンファーム
団体名のフリガナ クラシキグリーンファーム
郵便番号 710-0006
住所 岡山県倉敷市祐安1507-2
団体代表者 中田 晶三
団体代表者名のフリガナ ナカダ ショウゾウ
ホームページのURL https://www.kurashikigf.com
団体概要 経営理念:植物の持つ魅力を通じて新たな付加価値を創造し続け、豊かな地域作りと幸せな社会作りに貢献します。
主な事業:地域の素材を活用した苔玉・苔リウム商品の販売およびメンテナンス、体験教室の実施、ディスプレイ等
活動可能エリア 倉敷市,総社市
高梁川流域においてSDGsの達成に向けて取り組んでいる、または興味がある活動内容 苔玉や苔リウムに使う素材や器として地元の産品や作家さんとコラボレーションし、お客様にも紹介している。(真備の竹炭・浅口の備前焼窯元・児島のデニム縫製用の糸・倉敷在住作家のガラス等)また、苔玉づくり体験や販売時にはマイクロプラスチック問題を絡め、一般的なテグスではなく、自然に返る木綿糸を使用していることを積極的に伝えている。今後は、昨年の10,11月に岡大附属小学校で実施した、SDGs学習の入口としての苔玉づくり教室を倉敷市内の小学校などでもおこなっていきたい。
提供可能な資源
イベント等への参加(販売やワークショップ)ができます。
地域やテーマに即した苔玉や苔リウムのディスプレイ(無償 ※長期間の展示でメンテナンスが必要な場合は有償)
苔玉づくり教室を通して、楽しみながら、植物(生命)が生き続けるための土・水・空気の大切さを伝えられます。
取り組んでいるゴール