Introduction髙田織物株式会社

項目 内容
団体名 髙田織物株式会社
団体名のフリガナ タカタオリモノ
郵便番号 7110904
住所 岡山県倉敷市児島唐琴2-2-53
団体代表者 髙田 尚志
団体代表者名のフリガナ タカタ ナオシ
ホームページのURL https://www.ohmiyaberi.co.jp/
団体概要 明治25年、瀬戸内海を見渡す児島で創業した髙田織物は、畳の縁を彩る「畳縁(たたみべり)」の持つ可能性を広げるべく、日本の伝統や文化を大切にしながら、革新的な挑戦を続ける。畳縁は、模様や色によって身分等を表す時代もありましたが、今では自由に選ぶことができます。素材も、現在では化学繊維で織られたものが主流となり色数も豊富になりました。
活動可能エリア 倉敷市
高梁川流域においてSDGsの達成に向けて取り組んでいる、または興味がある活動内容 髙田織物では、長さが短い畳縁や余った畳縁を廃棄するのではなく、ハンドメイドの素材として活用できる取り組みを広げてきました。軽くて丈夫、そして種類も豊富にある織物であることを伝えていくことは、畳縁の多様性と可能性を広げ、素材を有意義に使っていただくための大切な取り組みであると考えています。ただ作るではなく、短くても意味のある織物へと昇華することで、趣味の時間をも豊かにすることができます。それは畳にして住空間を彩ることと同じく、髙田織物が畳縁をお届けしていく上で大切にしている考えです。畳縁の愛好家は国内外に広がりを見せ、日本固有の織物として注目されています。限られた資源を使って生まれた価値を余すことなくお届けしています。
提供可能な資源
当社、もしくは協力企業、グループにて事前調整後対応可能な範囲内でご協力が可能です。
高梁川流域の活性化のためのご協力も可能です。
地域を活性化させるためのイベント等がありましたらご協力可能な範囲内でご協力させて頂きます。
取り組んでいるゴール