Introduction有限会社広谷商店

項目 内容
団体名 有限会社広谷商店
団体名のフリガナ ヒロタニショウテン
郵便番号 710-0806
住所 岡山県倉敷市西阿知町西原1389
団体代表者 高畠 伸幸
団体代表者名のフリガナ タカバタケ ノブユキ
ホームページのURL https://hirotani.jp/
団体概要 顧客ニーズを通じて社会に応えていく。社会・環境・防災に貢献できる商品を創り出す。を経営理念としております。特にマリン事業に力を入れており、CO2削減効果のある「船底シート」。マイクロプラスチック飛散防止を目的に開発した「マリンフロート防散カバー」など、オリジナル商品の開発・販売を行っています。
活動可能エリア 高梁川流域全域
高梁川流域においてSDGsの達成に向けて取り組んでいる、または興味がある活動内容 広谷商店(以下、当社)は、高梁川流域やそれ以外の全国のプレジャーボートが係留している港で数多くみられる発泡スチロールをコア材にしたフロートが約2~3年の経年で生地劣化し破断することで、内部の発泡スチロールが海中に露出・飛散することで、マイクロプラスチック環境問題が発生していることに着目しました。
 当社はフロートを係留ロープにつながったままその場で回転させることによりカバーできるシステムを考案しました。(特許出願中)
 これにより、マイクロプラスチック環境問題や産業廃棄物の削減につながり、マリーナや漁港の環境整備に貢献します。
提供可能な資源
自社オリジナル商品の有償での提供ができます。
取り組んでいるゴール