Introduction株式会社就労支援ラボラトリー

項目 内容
団体名 株式会社就労支援ラボラトリー
団体名のフリガナ シュウロウシエンラボラトリー
郵便番号 7100847
住所 岡山県倉敷市東富井364-1レガーロⅡ201
団体代表者 松田 高由
団体代表者名のフリガナ マツダタカヨシ
ホームページのURL http://syu-labo.jp/
団体概要 障がい福祉就労支援施設へ高い工賃の支払いができる質の高い仕事の企画、運営。
リサイクルトナーの委託製造及び販売
コピー機等の貸し出し及び保守管理の仲介。
それら事業の技術援助、経営指導及び総合コンサルティング。
障がい者雇用に関する一般企業・団体へのコンサルティング事業。
就労継続支援施設のバックアップ。
引きこもり支援・発達傾向の強い一般校生徒の支援等、制度のはざまにいる方々の相談窓口。
活動可能エリア 高梁川流域全域
高梁川流域においてSDGsの達成に向けて取り組んでいる、または興味がある活動内容 障がい者の社会参加型よつぼしトナープロジェクト
リサイクルトナー再生作業から物流まで一括して福祉で担い、障がい者施設で完結させる取り組み。製造技術・販路開拓・プリンタの貸し出し及び保守管理は企業が担うことで、重度障がい者の社会参加が可能であり、企業と協同で行う仕組みである。
この事業の成功例を活かして企業と福祉の協業で作るブランドを、社会の多くの人達に利用してもらうことで、日々の生活に障がい者と接する機会を作り出し、障がい理解の推進を図っていく。
また、福祉事業所の生産力示すことで、その地域の企業や行政との連携も新たに掘り起こし、障がい者が地域の一員になる経済活動を目指す。
提供可能な資源
よつぼしトナーの販売・コピー機等の貸し出し及び保守管理の仲介。
よつぼしトナーでエシカル消費を広く普及させ、企業と福祉の協業ブランドを多くの人に利用してもらい、日々の生活に障がい者と接する機会を増やし、障がい理解を推進することができる。
取り組んでいるゴール