Introductionくらしき女子コレクション

項目 内容
団体名 くらしき女子コレクション
団体名のフリガナ クラシキジョシコレクション
郵便番号 710-0055
住所 岡山県倉敷市阿知3丁目9−1
団体代表者 石川 智美
団体代表者名のフリガナ イシカワ サトミ
ホームページのURL https://kurashiki.xyz/
団体概要 岡山の素材を使用し、日常で使ってもらえるアイテムや、お土産として販売できる商品を開発しています。特に地場産業メーカーの素材を組み合わせたオリジナル商品開発に力を入れており、伝統工芸品の新しい魅力を追求しています。
岡山県の「伝統」や「文化」を、日常に溶け込むアイテムを通して、全国に発信。「日常」で使ってもらう事によって、次世代に岡山の「伝統」と「文化」を伝えたいと考えています。
活動可能エリア 高梁川流域全域
高梁川流域においてSDGsの達成に向けて取り組んでいる、または興味がある活動内容 岡山県の地場産業を、ただ伝統を継承するだけでなく、
そのバックグラウンドにあるストーリーをより日常に溶け込んだ商品に落とし込み、提案することで、若い世代や子どもたちに親しみやすい形で伝えていきます。
時には、デニムや帆布等、地元メーカーから出た廃材や端材を利用した商品や、ひのきや竹、魚の鱗などの自然素材を利用した商品を展開することで、消費者にも、地域創生や自然保護の意識を向けるきっかけ作りをいたします。
提供可能な資源
高梁川流域全域でのイベント参加・ワークショップ講師派遣(有償)が可能です。 例えば、デニムや畳縁等の廃材を利用したワークショップは、大人向けにも子供向けにも対応可能です。
高梁川流域全域での商品提供、またはオリジナル商品、ノベルティの企画開発が可能です。
高梁川流域全域で、地場産業・地域素材を使用したワークショップイベント・販売イベントの開催が可能です。
取り組んでいるゴール