Introduction特定非営利活動法人吉備たくみ会

項目 内容
団体名 特定非営利活動法人吉備たくみ会
団体名のフリガナ キビタクミカイ
郵便番号 710-0053
住所 岡山県倉敷市東町4-31
団体代表者 内田 和雄
団体代表者名のフリガナ ウチダカズオ
ホームページのURL http://takumikai.org
団体概要 この法人は、広く児童や障がい児、障がい者、不登校児、ひきこもり者、高齢者など地域住民に対する生活支援、就労支援、交流促進、 情報教育、学習機会の提供をおこなう。さらに地域に住む全ての住民へ福祉及び社会福祉の増進と充実、相互理解を図り、誰もが暮らしやすい社会の実現に寄与し、広く公益に貢献することを目的とする。
活動可能エリア 高梁川流域全域
高梁川流域においてSDGsの達成に向けて取り組んでいる、または興味がある活動内容 弊団体が行ってきた障がい者とのものづくり事業を、ひきこもりや通所が難しい方々への支援に活かす方法を探ってきた。近年増え続けるひきこもり者をリモートで支援することが形になってきたことと、福祉の枠組みから外れている方々への支援の必要性も高まってきたことにより、各支援機関からの問い合わせ、支援協力依頼が増え、対応している。

現在弊団体は、倉敷市内、総社市、井原市のエリアにおいて支援を展開しており今後もその支援の充実と、対象地域の拡大に取り組み、高梁川流域の行政機関、支援団体と連携して支援することを目指している。
提供可能な資源
マルシェや子ども対象のイベントに一般就労を目指す若者たちをお手伝いとして派遣できます。またそれが彼らの有益な体験となっています。
市事業やイベント、コンテスト等に一般就労を目指す若者たちが制作する、ノベルティ、オリジナルグッズ、商品/景品等を提供できます。木工品、縫製雑貨、弁当、お菓子等 名入れ等のオリジナル化も対応可能
廃材を利用してオリジナルグッズを制作するワークショップを実施可能(過去に様々なイベントで実施済) 子どもも大人も楽しめる内容で、木工やカモ井社のマスキングテープを使ったものなど各種用意できます。
取り組んでいるゴール