IntroductionKIMONO Terrasse

項目 内容
団体名 KIMONO Terrasse
団体名のフリガナ キモノテラッセ
郵便番号 7010153
住所 岡山県岡山市北区庭瀬294-2
団体代表者 那須 七都子
団体代表者名のフリガナ ナス ナツコ
ホームページのURL https://kimonoterrasse.com/
団体概要 シルクデニムの着物、たたみべりや真田紐を使った帯など、倉敷市児島の繊維を使った和装商品を開発しています。児島にしかない生地や色柄にこだわり、民族衣装に取り入れることで、地場産業の魅力と伝統文化の新たな可能性を追求しています。また、日頃から着つけ教室において、手軽に取り入れられる和装ファッションとして、それらを伝えています。
活動可能エリア 倉敷市
高梁川流域においてSDGsの達成に向けて取り組んでいる、または興味がある活動内容 主宰の着つけ教室では、「繊維のまち児島」の成り立ちや歴史を、和装の文化や歴史とともに、次の世代に伝える講座を行っています。そして、地元繊維で作られた和服をまとうことで、より一層、地場産業への理解と愛着を深めていただくととともに、伝統文化を親から子へ繋ぐ意識を持ってもらえるよう、教育的見地からのモノづくりに取り組んでいます。
提供可能な資源
現地での着つけ教室の開催(有償)や、着つけ技術の提供(有償)が可能です。
市の事業へ自社商品の提供(有償)が可能です。また、市の事業宣伝用オブジェ・グッズの企画(有償)が可能です。
地元繊維産業に関連した歴史文化の講話(有償)、着物ファッションショー・帯結び実演等のイベント企画(有償)が可能です。
取り組んでいるゴール