Introductionかも川手延素麺株式会社

項目 内容
団体名 かも川手延素麺株式会社
団体名のフリガナ カモガワテノベソウメン
郵便番号 719-0241
住所 岡山県浅口市鴨方町小坂東1719-1
団体代表者 藤原 憲正
団体代表者名のフリガナ フジワラ ノリマサ
ホームページのURL https://kamote.co.jp/
団体概要 1972年に創業し手延べ麺専門の製造メーカーとなります。手延製法のうどんで全国生産量日本一の岡山県より半生手延うどんを主力に新しい乾麺の市場を開拓していきます。直売所では地元の特産品でもある手延べ麺類の販売や手延めん作り体験、季節ごとのイベントを通じて手延べめんの製法や美味しさを広める普及活動に積極的に取り組んでおります。
活動可能エリア 高梁川流域全域
高梁川流域においてSDGsの達成に向けて取り組んでいる、または興味がある活動内容 手延べめん作り体験を通じて地元の食材である手延べめんの製法や特徴、美味しさを伝承しています。

食品廃棄軽減のために商品の賞味期間の見直し、畜産飼料としての利用等に取り組んでいます。

フードバンクや子ども食堂などへの手延べめんの支援を行っています。
廃棄されていた手延べめんの端っこ「フシ」の部分を商品化することで食品ロスを減らしています。

食物残さの有効活用をします。工場製造過程で一定量発生するめんの廃棄物(食物残さ)を養豚飼料として再利用しています。

地元の企業と協力をし農産物、水産物を練り込んだ商品を開発し、賞味期間の長い乾麺や特徴ある半生めんとして新たな土地の名産品を産み出し6次産業化の展開をすすめています。

伝統の手延べ製法の為、今まで男性が担うことの多かった製造の業務について、今後は女性を積極的に雇用し手延べ製法の中にも女性進出を進めて参ります!
提供可能な資源
手延べ麺つくり体験を実施することで手延べ麺の製法や特徴、美味しさを習得実感してもらうことが可能です
市町村でのイベントや行事に関わる景品として地元で生産した手延べ麺を提供することが可能です
手延べめんに関する知識や製法を手打ち麺などほかの製法との違いを織り交ぜながら体験してもらうことが可能です
取り組んでいるゴール