Introduction旭テクノプラント株式会社

項目 内容
団体名 旭テクノプラント株式会社
団体名のフリガナ アサヒテクノプラント
郵便番号 710-0038
住所 岡山県倉敷市新田2403-1
団体代表者 藤森 健
団体代表者名のフリガナ フジモリ ケン
ホームページのURL http://www.asahi-techno-p.co.jp/
団体概要 当社は、電気設備技術を基盤に、電気工事・制御・校正・発電・アグリの5つの事業を展開している。特に浄水場等の水処理技術を強みとし、それを活かした植物工場の運営を展開している。地元地域では、被災時の復興支援に多くの社員を投入し、倉敷市消防局へ水陸両用バギーを寄贈する等、地域貢献を強く意識している。また植物工場では障がい者雇用を推進する等、SDGs経営を貫いてる企業である。
活動可能エリア 高梁川流域全域
高梁川流域においてSDGsの達成に向けて取り組んでいる、または興味がある活動内容 (1)BCP対策支援:SDGs1・2・3・6■当社のお客様のみならず、行政機関からの依頼や一般の方の要請に応じて、電気設備の復旧対応を支援します。同時に、被災者に対し、当社が保有する備蓄品等を無償で提供する活動を継続します。

(2)障がい者雇用の推進:SDGs1~13・16・17■植物工場のトライスルみらい農園事業を通じて、障がい者雇用66人の雇用を目指します。

(3)おかやまスウィング甲子園:SDGs4・8・16■当社が主体となり、岡山県下全域の中学校・高等学校を一切の区別なく募り、世界一楽しい音楽コンクールの開催継続を目指します。※コロナ禍を除き7年継続開催を達成中

(4)献血推進活動:SDGs1・3・10・11・16■当社の全社員とその御家族を対象に、年に2回献血活動を推進中。毎回30人以上の献血活動の継続を目指す。
提供可能な資源
災害時には、倉敷市と締結した防災協定に基づき、復興支援に協力を致します。
当社が保有するBCP向けの備蓄品を、被災者に対して無償提供致します。 倉敷市防災協定に基づき、水陸両用8輪バギーを無償貸与します。
おかやまスウィング甲子園の開催継続を目指します。
取り組んでいるゴール