Introduction豊和株式会社

項目 内容
団体名 豊和株式会社
団体名のフリガナ ホウワカブシキガイシャ
郵便番号 7110903
住所 岡山県倉敷市児島田の口4-4-18
団体代表者 豊和株式会社
団体代表者名のフリガナ ホウワカブシキガイシャ
ホームページのURL https://howa-net.co.jp/
団体概要 1965年の創業。ジーンズの染色・洗い加工会社です。排水処理に独自の基準を設け、できるだけ安全性の高い薬品を使い、さらに水や薬品の使用量を減らした加工方法の開発も進め、人にも地球にもやさしいモノづくりを追求し続けています。
活動可能エリア 倉敷市
高梁川流域においてSDGsの達成に向けて取り組んでいる、または興味がある活動内容 デニムの脱色剤として一般的な塩素系の薬品ではなく、環境にやさしい糖類を使用した「エコブリーチ」を開発した他、以前より環境負荷を低減する取組みを行ってきました。近年は、従来の加工において、薬品の使用量を減らす取組みや薬品の代わりにオゾンを活用する取組みを通して、化学物質の使用量の削減を目指しています。
提供可能な資源
市のイベント等への参加や、環境に配慮した洗い加工技術のについて、生産工程で出る汚泥を堆肥化し、またてんぷら油から自社で石鹸を作り洗い加工に使う取り組みなどの事例発表が無償でできます。
市へ景品等の提供(有償)ができます。
ジーンズに関する出前事業や染体験ワークショップができます。
取り組んでいるゴール