IntroductionSDGsネットワークおかやま

項目 内容
団体名 SDGsネットワークおかやま
団体名のフリガナ エスディージーズネットワークオカヤマ
郵便番号 7000822
住所 岡山県岡山市北区表町1丁目4-64 上之町ビル3F
団体代表者 石原 達也
団体代表者名のフリガナ イシハラ タツヤ
ホームページのURL https://sdgs-okayama.jp/
団体概要 岡山においてSDGsの達成を実現するために、多様な組織・個人が連携し、共に社会に必要な行動の提案やその環境づくり、協働・共創の取り組みのためのプラットフォームづくりなどに取り組むことで、持続可能な地域の実現に貢献します。
活動可能エリア 高梁川流域全域
高梁川流域においてSDGsの達成に向けて取り組んでいる、または興味がある活動内容 岡山県内唯一のSDGs達成に向けて取り組む人や組織のネットワークです。
・SDGsの達成に向けて、人材育成のための教育事業や導入・実践のための支援を学校・組織に対して行います。
・SDGsを自分事にするために、カードゲームを使った「SDGs楽衆会」を奇数月に定期的に有償開催します。
・実際に社会課題の解決に取り組む多様な組織・個人がつながり、課題解決を行うための出会いの場や交流による情報発信ができる場を提供します。
・SDGsの実践について知り話し合って理解を深め、行動を考える場(定例会)を隔月で行っています。
・勉強会を開催し、パブリックコメントへの意見提案など政策提言を実施します。
提供可能な資源
SDGsが何かを知る講座やSDGsに実際に取り組む9会員が学校や企業・団体などに出前講座を行います。学校での講座は初回無料です。 学校以外の組織には、SDGsの導入や継続支援を有償で講師を派遣します。
・会員同士の活動や支援などのマッチングのためにSDGs目標を掲載した名簿を作成します。 ・県内で開催される各種SDGsの普及イベントに会員が参加してその取り組みを発表できる機会を提供します。
・会員同士の活動や支援などのマッチングのための交流会開催 ・定例会で、組織・個人をゲストに迎え、取り組み紹介や課題解決の意見交換 ・SDGsに関する解説や理解促進のための講師派遣やメディアへの協力
取り組んでいるゴール